2016年10月28日

医務室より・・・おたより発行

枠 上.jpg
na-su sato.jpg


本日、発行日です。

11hoken.png

10月の感染症
   ◦流行性耳下腺炎
   ◦RSウイルス
   ◦ヘルパンギーナ
   

11月の記念日
      

秋季健診が終了しました。
    
   ◦小児科医 田辺先生のお話
   ◦歯科医 蔦田先生のお話


風が冷たく感じられるようになってきましたね
インフルエンザ対策といえば・・・
うがい・手洗いがすぐに思い浮かびますね。

実は、歯みがきも有効なのです
口の中のウイルスを歯みがきでしっかり取り除けば
感染予防につながります
もうすぐ感染症の季節です。
予防をしっかりと行いたいですね

枠 した.jpg




posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

医務室より…歯科検診が終了しました。

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

感染症のお知らせ

今週は
       感染症の報告はありませんでした。
       しかし、咳・発熱でお休みされているお子さんはみられています。
                    
       



今週は歯科検診がありました。
みんな上手に口を開けて診て頂けました

今年度より、虫歯疑いのお子さんには
通知をさせて頂きます。
通知のあった方は速やかに受診され
医師の受診報告書を園に提出していただくことになります


通知の用紙は…後日、配布予定です。

  

  ⇩

  ⇩

sika.png


今回、通知のないお子さんも
早期発見・早期治療のために
歯科医院へ、年に2〜3回の定期検診をお勧めします

枠 した.jpg


posted by 青桐保育園 at 17:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

医務室より・・・運動会

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

先週は、運動会がありました。
前日まで、雨の予報・・・

決行か

順延か

保護者の皆さまも心配されていたことでしょう

しかし
そんな心配は何のその
途中はお日様にも見学してもらい
無事に終了しましたね


28-1.png

28-2.png

28-3.png

28-4.png

28-5.png


見事、優勝に輝いたのは


28-6.png


みんなの一生懸命な顔はとっても素敵でした

枠 した.jpg

posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

医務室より・・・今週の感染症(RSウイルス)

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

感染症のお知らせ

今週は
       ◦RSウイルス
       ◦ヘルパンギーナ
                     
                   の報告がありました。




   


RSウイルスは、
だれもが子どもの頃にひいたことのある冬の「かぜ」です。
RS.jpg
ほとんどの子どもが
2歳までに一度はRSウイルスに
感染するといわれるほど感染力が強く
とても身近な感染症です。
症状が悪化すると、
細気管支炎や肺炎を引き起こすこともあります。




RSウイルスで入院になっているお子さんが多い印象です。
今週に入り、気温が急激に下がりましたね

小さなお子さんは、
気温の変化に 体調を上手に
コントロールすることが難しいです。

お子さんの健やかな成長のためにも、

 早寝・早起き・朝ごはん 
十分な睡眠、バランスのとれた食事

大人が生活リズムを整えたいですね

枠 した.jpg



posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする