2016年08月26日

医務室より…おたより発行

枠 上.jpg
na-su sato.jpg


本日、発行日です。

9.png

お知らせ
   ◦7・8月の感染症
   ◦流行性耳下腺炎(おたふく風邪)とは

まだまだ油断できない‼‼夏かぜ
      

9月9日は救急の日
    救急箱のチェックを!
    休日や夜間の急な病気の時に



朝夕の吹く心地よい風を受けると、秋の訪れを感じます
しかし、日中の暑さはまだまだ厳しです
気温差や疲れによる体調不良、熱中症にも気を付けて過ごしたいですね
枠 した.jpg




posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

医務室より・・・今週の感染症(溶連菌感染症)

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

感染症のお知らせ

今週は
       ◦溶連菌感染症
       ◦手足口病
                     
                の報告がありました。



溶連菌感染症とは

ichigo.jpg
 舌がイチゴの様に真っ赤になるのが特徴です。 
   
 


毎日、毎日暑いですね
今年のお盆は、お墓参りを終え
某モールの縁日に参加してきました
ennichi.png
暑い中、大勢の人で賑わっていました

枠 した.jpg


posted by 青桐保育園 at 17:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

医務室より・・・今週の感染症 水痘(水ぼうそう)

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

先々週から引き続き、今週も
           ◦ヘルパンギーナ
           ◦手足口病              の報告がありました。

また、今週に入り
           ◦水痘(水ぼうそう)
           ◦流行性耳下腺炎(おたふく風邪)    の報告もありました。



水ぼうそうとは

 とても感染力が強い。 
 症状が出るまでの潜伏期間は2〜3週間。 
 発熱と全身に強いかゆみを伴う発疹が特徴。 

 発疹は…
  小さな赤いポツポツ
     
  中央が透明の水疱
     
  真ん中から乾いて黒いかさぶた
                 となります。

   水ぼうそう.jpg
 登園には…
  すべての水疱がかさぶたになる・医師の登園許可証明が必要。




連休に入られている方も多い様です
猛暑日が続いていますが
こまめな水分摂取・適度な休息など
熱中症対策を

楽しい思い出をたくさん作って下さいね



枠 した.jpg




posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

医務室より…今週の感染症

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

今週は、先週に引き続き
   
   ◦手足口病
   ◦ヘルパンギーナ
           の報告がありました。





手足口病・ヘルパンギーナと診断されたら・・・
   
   夏季保育中ですが、必ず保育園へ電話連絡をお願いします。

   熱がある・食事が取れない・よだれが多いときは
         ご家庭でゆっくりして下さいね。

   体調が回復され、登園する際に
         『けんこうのきろく』での医師の許可は必要ありません

   登園の目安は…以下になります。
              熱がない   元気   普通の食事が摂れる
   
    
 

   毎日、厳しい暑さが続きます
   エアコン・扇風機を利用して、
   水分・栄養をしっかり補給して
   元気に過ごしたいですね

natu.png
枠 した.jpg


posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする