2016年05月31日

医務室より…おたより発行

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

本日、発行日です。


h6.png


5月の感染症
   ◦溶連菌感染症
   ◦手足口病
   ◦アデノウイルス


梅雨の季節に気をつけて
   ◦食中毒
   ◦熱中症予防
   ◦雨の日のケガ

春季の健康診断が終了しました
   ◦田辺先生(田辺こどもクリニック)のお話

6月4日〜6月10日は歯の衛生週間です。



早いもので、入園・進級から2カ月が経ちました
新しい生活に慣れた子ども達の元気な姿が見られます
天気が変わりやすいこの季節
汗ばむ日もあれば長袖でいたい日もあります。
お子さんの衣類は調節しやすい物を選ぶようにしたいですね💡💡




枠 した.jpg




   
posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

医務室より…手足口病



枠 上.jpg
na-su sato.jpg

5月に入って
   ◦溶連菌感染症
   ◦手足口病
   ◦アデノウイルス
           の報告がありました。





手足口病とは
   
    口の中、手のひら、足のうらを中心に白い水疱性の発疹がでる
   
    口当たりのよい食べ物が良いでしょう

teasikuchi.jpg

    熱がある・食事が取れない・よだれが多いときは
    ご家庭でゆっくりして下さいね。
    
    登園の目安は…以下になります。
       熱がない
       元気
       普通の食事が摂れる







気温の高い日が続き、
湿度も上昇すると・・・・・
大人も子どもも不快指数が一気にアップしてしまいますね

水分摂取を忘れずに、扇風機やクーラーを利用して
快適に過ごしたいですね
適度な休息も必要です

熱中症にも気を付けたいですね




枠 した.jpg



posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする