2015年12月28日

医務室より…

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

感染症のお知らせ

引き続き、先週も
       溶連菌感染症の              
                報告がありました。



年末年始のお休みに入り、
子どもも大人も楽しみな予定があると思います

外出や夜更かしが続くと
知らず知らずに疲れが溜まってしまいます
生活リズムの乱れが体調の変化につながります

スケジュールを詰め込みすぎず
時間に余裕を持って
楽しい年末年始を
お過ごしくださいね



2015年もご理解・ご協力ありがとうございました
2016年もどうぞよろしくお願いいたします
良いお年をお過ごし下さい

枠 した.jpg



posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

今週は・・・感染症 クリスマス会

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

感染症のお知らせ

 
      ●溶連菌感染症      の報告がありました。
 
ノロ・ロタウイルスの報告はありませんが
下痢嘔吐症状でお休みのお子さんがみられています。


shoujyou.jpg
ノロウイルスとは…
     ウイルスによって起こる感染性胃腸炎
     熱や乾燥に強く感染力が強いです。

     主な症状
       ●吐き気・嘔吐・下痢・腹痛  
       ●激しい嘔吐や下痢による脱水

  学校伝染病以外の登校登園基準
     1.前夜熱がない
     2.当日朝熱がない
     3.食欲がある
     4.強い症状がない…オムツから漏れ出るような下痢・頻繁な咳など

上記を参考に、状態によりご家庭でゆっくりしてくださいね🎵

 お子さんの感染性胃腸炎は、保護者にも感染しますので手洗いの励行を‼‼‼
ugai.jpg




各クラスでクリスマス会が行われました
今日の給食はクリスマスメニューです。
無題.png
枠 した.jpg


posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

先週は・・・感染症 クリスマスコンサート

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

感染症のお知らせ

先週は
       ◦溶連菌感染症    
                の報告がありました。
  
 他に、お腹の風邪でお休みされるお子さんも見られています。




溶連菌感染症とは

ichigo.jpg
 舌がイチゴの様に真っ赤になるのが特徴です。 
   
 





先日、3Fホールにて
クリスマスコンサートが開催されました。


kurisumasu.png
kurisumasu2.png


omi.png


皆さんの楽しそうな表情が
たくさん 見られましたよ


枠 した.jpg
posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

今週の…頭じらみ もちつき会

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

感染症のお知らせ

     頭じらみの報告があります。
   
アタマジラミは、不衛生だから感染するわけではありません。
インフルエンザ同様、誰にでも起こりうることです。
万が一、ご家庭で見つかった場合は、感染拡大を防止するために職員へお伝え下さい。
また、保育園では、お子さんの気持ちに配慮し、
                  過剰な反応がない様に対応させていただきます。




昨日、もちつき会が行われました。
力を入れてもちをつき、
mochi.png


白もちに、きな粉もち、おいしそうに食べていました
みんなの笑顔が素敵でした

枠 した.jpg

posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする