2015年10月31日

医務室より…ハロウィン パーティー

枠 上.jpg
na-su sato.jpg




昨日は、それぞれのお部屋でハロウィンパーティーが行われました。
仮装をした子どもたち
他のクラスへ伺い
「おかしをくれなきゃ いたずらするぞ!!」と声を掛け合っていました。

hwp.png

とても楽しそうな子どもたちに癒される時間でした。


枠 した.jpg




   
posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

医務室より…おたより発行

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

11.png

本日、発行日です。



10月の感染症
   ◦流行性耳下腺炎(おたふく風邪)とは…


11月の記念日
   
  

秋季健診(前半)が終了しました。
   ◦小児科医 田辺DRのお話し
   ◦歯科医 蔦田DRのお話し




風が冷たく感じられるようになってきました。木々の葉も赤や黄に色づいて耳を澄ませば、冬の足音が聞こえてくるようです。
風邪をひいている人も増えています。こまめにうがいや手洗いをし、
風邪のウイルスを近づけないようにしたいですね

無題.png

枠 した.jpg




   
posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

医務室より…溶連菌感染症・焼きいもパーティー

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

感染症のお知らせ

今週は
       ◦溶連菌感染症
                     
                の報告がありました。



溶連菌感染症とは

ichigo.jpg
 💣舌がイチゴの様に真っ赤になるのが特徴です。 
   
 








先週は・・・

焼きいもパーティーが園庭にて行なわれました
yakiimo4.png
yakiimo3.png
yakiimo2.png
yakiimo.png


枠 した.jpg
posted by 青桐保育園 at 17:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

医務室より…流行性耳下腺炎・運動会

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

感染症のお知らせ

今週は、
   ○流行性耳下腺炎(おたふく風邪)
   
               の報告がありました。


おたふくかぜとは…  
  💣ムンプスウイルスによって感染する風邪の一種。
  💣症状がでるまでの潜伏期間は2〜3週間。  
  💣耳の下・あごの下がはれ、痛みや発熱。  
おたふくかぜ.jpg

ウイルスに有効な薬はありません。  
発熱には解熱剤・痛みには痛み止めの薬などの
投薬になります。
症状を和らげるための家庭でのケアが大切です。
痛みには冷たくしぼったタオルで冷やすと効果があります。
  

食事は、噛むときに痛みを感じることがあるので
プリン・お粥・スープなどが良いでしょう。  
カレーや柑橘類など刺激のあるものは避けます。  

発熱時は、安静にして水分補給を欠かさないようにしましょう。  

登園には、
耳下腺、顎下腺の腫脹が発現した後5日を経過し、かつ、全身状態が良好になるまで
医師の登園許可書が必要です。






先週は、運動会がありました。
undoukai1.png
undoukai2.png
undoukai3.png
undoukai4.png
undoukai5.png

お天気にも恵まれて、無事に終了しましたね

みんなの一生懸命な顔はとっても素敵でした

枠 した.jpg
posted by 青桐保育園 at 17:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

医務室より…頭じらみ

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

感染症のお知らせ

     頭じらみの報告があります。
   
アタマジラミは、不衛生だから感染するわけではありません。
インフルエンザ同様、誰にでも起こりうることです。
万が一、ご家庭で見つかった場合は、感染拡大を防止するために職員へお伝え下さい。
また、保育園では、お子さんの気持ちに配慮し、
                  過剰な反応がない様に対応させていただきます。





先日、交北小学校の運動場をお借りして
運動会の予行練習を行いました。

みんな、元気いっぱい頑張っていましたよ

yokou.png

運動会当日が楽しみですね

枠 した.jpg

posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする