2015年09月30日

医務室より…おたより発行

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

hoken10 (2).png


本日、メモ発行日です。



ペン医務室よりお知らせ
    ◦9月の感染症
    ◦秋季保健行事


ペン薬と健康の週間
   
  

ペン10月10日は目の愛護デー
   ◦目は成長の途中です
   ◦「見る力」が育つ遊び




朝夕に吹く心地よい風を受けると、秋の訪れを感じますね
しかし、日中の暑さはまだまだ厳しいです
気温差や疲れによる体調不良、熱中症にも
気を付けて過ごしたいですねわーい(嬉しい顔)



枠 した.jpg




   
posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

医務室より…今週も

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

感染症のお知らせ

先週に引き続き、今週も
       ◦伝染性紅斑(りんご病)
       
                    の報告がありました。
    
         ※今のところ、流行はみられていません


 伝染性紅斑(りんご病)とは…
    
ringo.png
 爆弾両側のほっぺがりんごの様に赤くなる。
    
 爆弾腕や太ももにレースのような発疹がみられる。
    
 爆弾発熱はあっても微熱程度。

    発疹は、2日ほどで顔、1〜2週間で腕や太ももが自然に薄くなりますが
    一度は受診し医師の指示に従って下さい。
    発疹がみられる時は無理をせず、自宅で静かに過ごすのが良いでしょうるんるん
  


朝晩は肌寒く感じる気候になりましたが
園庭では、位置情報運動会位置情報に向けて 
頑張っている子どもたちの顔には汗が見られあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)、元気の良い声も聞こえてきますわーい(嬉しい顔)

明日からシルバーウィークですが、規則正しい生活を心がけ
生活に乱れがない様にしたいですね
連休明け、元気な子供たちに会えることを楽しみにしています

素敵な連休をお過ごし下さいね







枠 した.jpg
posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

医務室より…伝染性紅斑(りんご病)

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

感染症のお知らせ

今週は、
       ◦伝染性紅斑(りんご病)
       
                    の報告がありました。



 伝染性紅斑(りんご病)とは…
    
ringo.png
 爆弾両側のほっぺがりんごの様に赤くなる。
    
 爆弾腕や太ももにレースのような発疹がみられる。
    
 爆弾発熱はあっても微熱程度。

    発疹は、2日ほどで顔、1〜2週間で腕や太ももが自然に薄くなりますが
    一度は受診し医師の指示に従って下さい。
    発疹がみられる時は無理をせず、自宅で静かに過ごすのが良いでしょうるんるん
  


  先週に引き続き
  感染症の報告件数は少ないですが、
  発熱・咳・体調不良でお休みされているお子さんがみられます。

  過ごしやすい気候になりましたが、日中と朝晩の気温の変化がみられます。
  規則正しい生活で元気に過ごしたいですね







枠 した.jpg
posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

医務室より…溶連菌感染症・流しそうめん

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

感染症のお知らせ

今週は
       ◦溶連菌感染症
                     
                の報告がありました。



溶連菌感染症とは

ichigo.jpg
 爆弾舌がイチゴの様に真っ赤になるのが特徴です。 
   
 








本日は・・・
soumen2.png
soumen1.png
soumenn3.png

枠 した.jpg
posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする