2015年08月26日

医務室より…おたより発行

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

9m.png


本日、メモ発行日です。



ペン7・8月の感染症
   ◦手足口病とは…


ペン体調チェック 3+1
   
  

ペン9月9日は救急の日
   ◦救急箱のチェックを
   ◦子どもの事故やけがを防ぐために




朝夕に吹く心地よい風を受けると、秋の訪れを感じますね
しかし、日中の暑さはまだまだ厳しいです
気温差や疲れによる体調不良、熱中症にも
気を付けて過ごしたいですねわーい(嬉しい顔)



枠 した.jpg




   
posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

医務室より

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

感染症のお知らせ

先週から、今週にかけて、
       ◦伝染性紅斑(りんご病)
       ◦アデノウイルス
                    の報告がありました。

  感染症の報告件数は少ないですが、
  体調不良や入院になっているお子さんもあります。





我が家は、夏休みを利用して家族旅行へ

umi.jpg

riku.jpg
楽しいひと時は「あっ」と言う間ですね。

我が家の子どもたちは、始業式に向けて…
残っている宿題に勤しんでいます
ふらふらダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




まだまだ残暑は厳しくちっ(怒った顔)
子どもたちも暑さで体に疲れが溜まってきている頃ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
熱中症にも、注意が必要です
充分な水分摂取と、のんびり 体と心を休める時間を作りたいですね





枠 した.jpg
posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

医務室より…アデノウイルス

枠 上.jpg
na-su sato.jpg

今週は   
    ◦手足口病
    ◦アデノウイルス感染症(プール熱)
            の報告がありました。


わーい(嬉しい顔)手足口病の報告は日に日に少なくなっていますわーい(嬉しい顔)




adeno.jpg

アデノウイルスは、
くしゃみや咳などの飛沫、手などの接触を通じて感染します。
タオルの貸し借りなどから感染することもあります。


アデノウイルス(プール熱)と診断された際には
登園時 『けんこうのきろく』 に医師の許可が必要になります。




まだまだ、暑さが和らぎませんが…
体調を崩されることなく、お過ごし下さいね





枠 した.jpg




   
posted by 青桐保育園 at 16:00| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする